時短料理・牛丼

 

牛肉ってどうしてあんなに美味しいんだろう。

 

庶民派なので厚切りのステーキよりも

薄切りの牛肉を甘辛く煮たおかずが好きである。

 

牛のしぐれ煮とか肉豆腐とかすき焼きとか・・・

(全部味付け一緒)

 

何より牛丼が好きだ。

吉野家すき家松屋も全部好きだ。

安くて美味しいってなんて素晴らしいんだろう。

牛丼ばんざい。

 

だけどやっぱり家で美味しく作りたい。

それで国産の牛肉を買って、作ってみたらすごく簡単にできたので

(皆さん知ってるとは思いますが)

紹介します。

 

用意するもの

●食材は

牛肉細切れ200g

タマネギ1個

 

●調味料は

料理酒、しょうゆ、みりん、砂糖の4種の神器

だし(水+だし汁)

 

 

牛丼のつくりかた

①牛肉200gとたまねぎ1個を取り出す

②たまねぎを細長く切る(くし切りともいう)牛は放置プレイ

③鍋に調味料★¹を合わせて中火でgo

④★¹の鍋にタマネギinしてフツフツ気泡が出たら5分数える

⑤牛肉inして5分煮る

★¹・・・酒と醤油大さじ2 砂糖とみりん大さじ1 だし300cc

    だしは水+顆粒だしで(いつもそうする)

 

以上である。作業時間5分(タマネギ切る+調味料まぜる)

待ち時間15分・・・待ち時間が長い!