1記事目は

ブログってものを書くのは20才の時以来。

 

20才の頃に「医学部辞めたい」「もっと他に生き方があるんじゃないか」

と暗中模索していた時に色々な人と出会って、

その過程でブログをはじめました。

若さだけで突っ走って、

twitterをやったり、色んな会合に参加したり、一人旅に行ったり

一歩間違えたら、な毎日を過ごしていました。

 

途中で

「医者にはなったほうがいい」と言ってくれる人に

沖縄の離島で出会い

医学部をやめることをやめて今に至ります。

 

私の人生はまだたった27年間だけど、

自分の実力じゃなくて

周りの人の助けがあってここまでこれたものだと思う。

人との縁に恵まれたんだと心から思います。

 

最近の私の悩みというかずっと考えているのは、結婚について。

というのも今年3月に結婚をして同棲を始めました。

 

「女医は結婚できない」って医学部6年間で再三脅されて、

「早く結婚したい、とにかく結婚したい」と焦っていた研修医の2年間。

 

私の旦那さんは本当にいい人で、

「はやく結婚というものがしたい」

とわめく私に対しても(この時付き合って2週間目)

「一回黙ってください」

とか

「いや本当女子のそういうところが無理」

とかいうでもなく

「わかりました。この年齢で付き合ったってことは、結婚を前提に付き合ってるってことなんですよ。今すぐにプロポーズはできないけれど、ちゃんと言うときは言うから待っててください」

と(今でも忘れられない)パーフェクトな返しをしてくる人なんです。

 

そのあと読んだ「結婚するには」みたいなテーマの本に

『結婚したいと直接しつこく言うべからず』

って書いてあって背筋が寒くなったけれど。